人生を緩く攻略する方法

無駄をなくし、緩く人生を攻略しつつ幸せを掴むブログ

テンションと脳内物質

ゴールデンウィークもあと3日。

まずは7時に起きて勉強をした。勉強をした後は達成感がある。

勉強する苦しみのストレス<しなかったことによる後悔のストレス

だね。ほんと。

勉強や筋トレをすると達成感の報酬がある。課題はやるほうがストレス解消になる。よってやった方が良い。習慣付けをして苦痛を感じないようにすれば良いだけ。

 

前職の後輩たちとお台場でバーベキューに行った。行く前までは楽しみだったんだけど、どうもバーベキュー中は楽しめきれなかった。なんかとても眠かった。

一応ビール、レモンハイ、ビール、ウーロンハイ、オレンジジュースで炭水化物は焼きそばを少しつまんだだけ。ビールの二杯目とオレンジジュースは反省かな。飲み物はカラオケに置いてるようなセルフ式のやつで、普通に美味しくなかった。

後輩たちは服を買ったりとか食べ物飲み物をすぐに新しく買っていたが、どうも買い物する気にはなれない。たぶん俺は前職にいる時と金銭感覚が変わったのだろう。

俺も前までは貯金なんか考えず好きなだけ散財した。貯金は貯まれば貯まるほど財布の紐が硬くなるというのはガチだと思う。あとはなんとなく、東京に住んでると散財しちゃうような空気感があるよね。

 

その後、あんまり元気が出ないままスポッチャに行ったのだが、バレーボールをしてるあたりから元気が戻ってきて楽しかった。やっぱり身体を動かすと脳内物質の関係で元気がでるんだろうね。気分って感情とかよりも脳内物質次第。

今日は睡眠不足だったのが大きかったのかも。

 

後輩たちは可愛いくて楽しかったんだけど、管理業務主任者とる一年間くらいは遊ぶのは制限してもいいかもね。